2015年2月 9日

週末のご報告

金・土・日、週末3日間のご報告です。

2月6日の金曜日は、それぞれ役員となっている税制調査会と男女共同参画本部の会議が開催されました。
税調では、消費増税に伴う低所得者対策の問題、贈与税にかかる非課税枠・額の拡大への対応などがテーマになりました。
私は、「私たちは、富裕層ではなく一般市民・生活者の立場に立っている。格差の固定化を防ぎ、子どもの貧困をなくし、共生社会をつくるという社会像をかかげている。その立場に立ったとき、軽減税率には消極的で、富裕層の子や孫への贈与に対する非課税制度を拡大することに賛成するというのでは理解が得られないのではないか。掲げる旗と主張する税制とを、一致させるべきだ」と意見しました。
2015-02-06 10.02.00s.jpg

男女共同参加本部では、「県議や政令指定都市の候補者だけでなく、一般市町村の候補者についても、党本部としての支援がしっかり届くようにしましょう」と意見し、とくに女性候補については応援弁士の要請にできる限り応えていくことが決まりました。
愛知7区にも、日進市議に立候補される山根みちよさん、大府市議に挑戦する小山まさこさんという民主党公認女性候補がいます。しっかり、本部としての応援体制を整えて、ともに選挙を戦っていかなければなりません。
そののち、ポーランドから来られた研究者そして学生の皆さんとクオーター制等について意見交換。
2015-02-06 13.07.08s.jpg

その後新幹線に飛び乗って、名古屋駅前にて、連合愛知の労働法制改悪反対の街頭活動に参加してきました。

あくる土曜日は、尾張旭の新一年生に向けた「よいこの集い」や社会福祉大会、私学助成に向けての意見交換、瀬戸後援会の皆さんとの懇親会など。
翌日曜日は、役員室の立場で岡田克也代表の視察同行。西尾市の「身体障がい者療養施設ピカリコ」では、介護に携わる女性の雇用継続・再開のためにも子育て支援をしっかりやるべきだ、などご意見を頂きました。現場の努力に、本当に頭が下がります。
IMG_0701西尾市 ピカリコ福祉施設視察s.jpg
また、ハーゲンダッツの「抹茶アイス」でも有名な?あいやの工場・茶畑視察。
その後、連合愛知主催の政策推進議員懇談会に場所をうつし、岡田代表の講演。続く懇親会に少し参加した後は、東郷後援会の皆さんと「レストラン東郷」にて懇親会。

やはり、地元に戻ると、ほっとしますね。

2150209東郷町後援会s.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamaoshiori.jp/mt/mt-tb.cgi/137

コメントする